のろのろ更新しています


by beni-shouga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鶴橋にキムチのお買い物

アジア~ンな一夜で先日、ふふさんが「エゴマ」を食べられていて、「エゴマ」ってなんだ?と思い、いつもキムチを買いに行く、大阪のコリアン・タウン「鶴橋商店街」へ行ってきました。

鶴橋商店街とは、韓国の衣・食が豊富にそろう市場で、在日コリアンの方はもちろん、日本人にも人気のある親しみやすい、とても元気のある市場です。
商店街とはいえ、とーっても広く網の目に細い通路が何本もとおっていて、お肉エリア、魚エリア、野菜エリア、(キムチは割とどこにでもおいてある)と道の両側にところ狭しとお店が並び、初めて行くと現在地がわからなくなり、高確率で迷います・・・
そして、低い天井はすべてアーケードのようになっているので、この時期かなり蒸し暑いです。

年に3回ほどキムチを買いに出かけるのですが、何回行ってもやっぱり途中でわからなくなりました(;´д` )

e0045002_2129986.jpge0045002_21303810.jpg

細い通路と、いつも買う「やまき商店」のおばちゃん。

e0045002_21374271.jpg
e0045002_21375438.jpg


白菜キムチ、ここのはあっさりマイルドで、甘味があります。満タンあるのが、あっというまにここまで減ります。
おばちゃんに、エゴマって何?と聞きました。「ごまの葉は <えごま>っていうんだよ!
ごまの葉を漬けたヤツよ!いつも見てるじゃないの・・」と返事が返ってきました。右のがそうです・・・ここでは、このエゴマの漬けたのを買いました。10枚がひとくくりで、30枚をビニールに入れてくれて、500円でした。。


e0045002_21482085.jpg
つぎは、最近通いだした、もう1件のキムチ屋さん、金海商店。
ここは、行くともうないので前の日に電話をいれて、欲しい数を取っておいてもらいます。


e0045002_21511469.jpg
e0045002_21512399.jpg

左の赤い塊がキムチです。一袋、白菜半玉(1キロに少し足りないぐらい)で1000円弱です。いつも頼まれものも入れて3~4キロ買います。少し辛めですが、コクがあります。この日は韓国冷麺がおいしいとのことで、3つで1000円も購入!
安いのでついつい(#^.^#)
ここのおばちゃんには、チャプチェの作り方を丁寧に教わりました。
どちらのおばちゃんも、本当に気さくで聞くとなんでも教えてくれ、ついつい長居してしまいます。帰り際に、「今度も電話してから、くるんやで~!」と手を振ってくれました。
この他あちこちで、春雨、豆もやしなどを買って帰りました!

e0045002_2262897.jpg
e0045002_2271276.jpg


キムチは小分けにして冷蔵庫へ・・ごまの葉はごはんにくるんで食べてみると、美味しい!!

e0045002_2285474.jpg
e0045002_2292417.jpg


ここではじめて買った冷麺。これ、ハマります!激ウマっ(((~ ̄*)


鶴橋は人に連れてきてもらって以来、5年・・・コリアン・フードのファンです。




2件目の金海商店で、ナイショよ!(誰に?)ともらったすりごま

e0045002_22142062.jpg

[PR]
by beni-shouga | 2006-07-13 21:17 | life