のろのろ更新しています


by beni-shouga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:バリのこと( 8 )

私の好きな色

「好きな色は何色ですか?」

って聞かれたら、なんて答えますか?



私は、今まで漠然と服やバッグなどのよく手にとる色、買う色を = 好きな色  と

答えていました。

でも2年前、初めて訪れたバリで、自分でも気づいていなかった 『好きな色』 を知ること

ができました。

それは、思考が求めるの色ではなくて、私自身の心が求める色なんだとも知りました・・



これまでも、よくよく考えてみればわかっただろうに、それまでの私はそんな事を

考えたこともなかったんでしょうね・・・・  心に好きな色があったことに驚きました。




一日のなかで一番好きな時間。  それは夜が明ける前の世界でもっとも静かな時間。

そして好きな風景は、  夜明けの風景。



真っ暗な闇にだんだんと蒼みが射しはじめ、すこしづつ濃く、そしてとても濃い蒼に染まり、

やがてうすく青く、しらじらと夜が明けてくる。



この風景を見ていると、涙がでてしまいます・・・ 

おそらくこの時以外に感じることのなかった、 心が震えるのを感じます。 

    

何故でしょう。 悲しいのでもなく、でも感動で泣けてくるのでもない・・・  

ただこの、夜明けの蒼を見ていると涙がでます。




私の好きな色は   『夜明けの蒼』 です。




次回に決まった3月のバリ。大きな目的の一つに、待ち焦がれたバリの夜明けを見ること、


そしてその大事な瞬間を写真に収める事、があります。


それが、私の次に 『バリに行く理由』  です。           


                                        大げさ??ヾ(´▽`;)ゝ
                                               
  
[PR]
by beni-shouga | 2006-10-11 21:44 | バリのこと

バリのお塩

少し前、友達からバリのお塩のおすそ分けをいただきました♪ヽ(^◇^*)/
服を扱うお店の人が、バリに買い付けに行きお土産にもらったそうです。。

バリにいた時もあまり塩を食べた?というのは覚えがなく、(’-’*) ??どんな味がするのかとひとくちペロっと・・・(((~ ̄*)
「あ、あまい・・・」

いまうちで使ってるエンリッチとは明らかに違います・・・・・
もちろん塩だから、しょっぱいのはしょっぱいんだけど、舌の上で甘さがじわじわ出てくる感じがします。 この甘味の素はいったい何なのでしょうか??
ミネラル? うーんこれぐらいしか浮かびません・・(´^`)

ひょっとして、バリの海・・・甘い?・・
そんなことはいくらなんでも多分ないので、自然の力が生み出すすごいパワーなんだと思うことにしました。。

バリの人たちは、毎日こんなにおいしいお塩をたべてるんですね・・・
うらやましィ~~!!( ̄¬ ̄) ・・・

♀の方、どうぞ~
[PR]
by beni-shouga | 2006-03-25 10:36 | バリのこと

Ganesha Bookshop

e0045002_16211166.jpg

ウブドで滞在したとき、どうしても行きたいところの一つが、
このガネーシャ・ブックショップでした。

普段の生活のなかで私にとって、 『本屋』 はなくては生きていけない(大ゲサ!)存在です。小説から情報誌、まんがと毎月いろんな本を買います。
バリへ行くのが決まったとき、 「どこに行きたいランキング」のトップ3に「バリの本屋」が入り、タクシーの運転手さんに聞いて行って来ました。

まぁ、結局たいしたものは買わなかったのですが、ポストカード、ブックマーク、アドレス帳、カレンダー、・・・あと忘れました(^.^;
みーんなお土産にあげてしまって残ってませんが、(うぅっ・・(ノ_σ)もうちょっと置いておけばよかった・・)  アドレス帳は自分にと買ったので、使っています。。

e0045002_1641391.jpg
表紙。10×10センチぐらいの手のひらほどのかわいいサイズです。 アートな感じがたまりません!(´ー`)

e0045002_16422045.jpg
何ページかに一枚、ポストカードのように絵がはいってます。

e0045002_16444778.jpg
一枚一枚が、厚紙で材質もよく、しっかりとした作りです。めくるたびに紙のにおいが~~・・・o(´^`)o (まだ残ってます・・) 
[PR]
by beni-shouga | 2006-03-20 16:59 | バリのこと
e0045002_15484599.jpgバリベトナムやすらぎ雑貨―バリ&ベトナム雑貨と出会う気ままな旅 | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報


最近、こんなステキな本をみつけ購入しました。
バリとベトナムのかわいくて、おしゃれな雑貨などがたくさん載っているんですが読んでいると文中に、
「バリに何度も旅をする人がいます。そんな人は、旅の途中でバリアンマジックにかけられているといわれています。」

と、いうくだりが・・・

バリアンとはシャーマン、呪術を使う人のことらしいです。(シャーマン?この時点でもうよくわかってません・・)看板もなく、名のりもしない、見た目も一般人と変わらないので、観光客には誰がバリアンなのか全くわからない・・  
そんな力を持った人に、どこかでふと肩に触れられたときや、バリコピを飲んでいるときに
おまじないの魔法をかけられているのだとか・・・・ 
  
とこんなかんじに書いてありました。
バリに恋をするようにかけられる魔法・・・  思わず
「いつ?? どこでかけられたんだ!?」って思ってしまいませんか?

とっても素敵な魔法だと思います。
[PR]
by beni-shouga | 2005-10-15 15:35 | バリのこと

ナシゴレン

e0045002_17261148.jpg


インドネシア・ワルン 「びんたんや」さんに行ってきました。

このお店は前から知っていたのですが、近くまで行く日があいにく定休日にぶつかってい

て通りすぎる日々。 でもやっと行く事ができました。

オーダーしたのはナシゴレンのランチセット。

想像していたものよりはシンプルなのがでてきて、まずはスープをひとくち・・

バリで食べた味を思い出しました、なっ なつかしーー!

ごはんは、エビとカニのだしがきいててあっさりとしたかんじ。

気に入ったのは、ガドガドっていうのかな?ピーナツソースのかかったピリカラのサラダ。

美味しかったです。
[PR]
by beni-shouga | 2005-09-05 18:09 | バリのこと
e0045002_16174157.jpg
             



ヴィラへと続く小道  
  
         
e0045002_16171646.jpg


            
             正面からみた部屋


ヴィラは一日を通してとても静かで、夜は虫の鳴き声をBGMに眠りました。
ひとつ驚いたのは、真夜中にいきなりキキーッツ!!となにかが天井で鳴いたこと。
錯覚ではないと思うのですが、ちらりと見えたしっぽ状のものがかなり大きかった!
でも気にしたのは最初の夜だけ・・
次の日からは何が鳴いていようがグーグー眠りました!  

ホテルのエントランスも、夜になると水面にキャンドルが灯されていて、とっても幻想的な雰囲気でした。
[PR]
by beni-shouga | 2005-08-17 17:04 | バリのこと

ウェルカムケーキ

ホテルにチェックインしたとき、部屋に用意されていたケーキ
飾られていたお花がなんともいえない、いい香り!
お味の方も、ラズベリーの甘酸っぱさ(ブルーベリーだったかも?)とチョコがマッチしていて
おいしかったです

e0045002_9312940.jpg





e0045002_934580.jpg




  とても素敵な洗面台で思わずうっとり・・・

  横は↑のお花一面のフラワーバスでした。
[PR]
by beni-shouga | 2005-08-16 09:45 | バリのこと

バリに行った事

去年の5月、初めての海外旅行がバリだった。

行き先を決めた動機は、知り合いが言った 「バリってよかったよ・・」 のひとこと。



パンフレットをめくりながら、「ふ~ん・・神々の棲む島かぁ・・」

ちょっと興味あるかも?・・・ 



あれから1年。 いまだ心をつかんで離さないバリでの滞在の日々・・

必ずまたあの空気感をあじわいたい、そう心に決めたのでした。
e0045002_9243724.jpg

[PR]
by beni-shouga | 2005-08-14 09:32 | バリのこと