のろのろ更新しています


by beni-shouga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:life( 36 )

ごあいさつ

みなさま、いかがお過ごしですか?

今日で、このブログを閉鎖することにしました。

いつも遊びに来ていただいていたみなさま、
今までどうもありがとうございました♪

またそれぞれごあいさつにうかがいますね。。

いま、違うタイトルで新しいbloを立ち上げている最中です。


よかったらまたそちらのほうにも遊びにきてくださいね・・・



では。      beni-shouga
[PR]
by beni-shouga | 2007-01-14 13:23 | life

HAPPY BALI の HappyBirthday!!

e0045002_15432057.jpg

ハッピーバリのスタッフと。


3●才になりました。
先週、大好きなバリ料理のハッピーバリでお誕生日を祝っていただきました。
音楽とタイコと歌とクラッカーと・・・・
いくつになっても 『おめでとう』 といってもらうのは嬉しいものです(*^^*)

花火付きのカクテル(だったとおもう)が落とし気味の照明の中、キレイで
ちょっぴり感動しました。。

(ホームページのお誕生日のところで、だいたいこんな感じ~の
ムービーが見れたので、興味のある方は見てみてくださいね。。)

後日、お店から記念に撮った写真が送られてくるとのこと、
メールボックスを見るのも楽しみです。

ここからはじまる新しい1年が、ステキな日々でありますように。。
[PR]
by beni-shouga | 2006-11-19 16:14 | life

ビタミンE摂取。。

e0045002_215878.jpg

ある日の昼食


またダイエットをはじめました。。
調子よく2.5キロ減ったところでお肉が食べたくなって、
ええい!行ってしまえとKUA`AINAに・・・

ここはハンバーガーとかサンドイッチのお店なんですが、
サイズがとってもアメリカ~ンでやたらと大きくて、
半分を片手に乗せると手のひらが隠れてしまう。。
しかもアボカドのバンズとトマトのバンズを一つに合わせたなら、
もう持つ事さえも困難に・・・・

ダイエット中なので、ビタミンEを補って粘膜の強化をしようと
AVOCADO BURGERを注文したのに、
かじりつこうとガブッといった瞬間、ピリっときこえたような・・・・
口角です・・・・さけました。(-_-#)

病名:口角炎   薬を塗れどなかなか治らず・・・
[PR]
by beni-shouga | 2006-11-15 21:36 | life

しあわせストロベリー

e0045002_15564988.jpg

小樽 『ルタオ』 のストロベリーチョコ


今回は縁がないだろうとあきらめていた秋の大北海道展。
通りかかったので大阪高島屋店をのぞいてみることに。

やっぱりヤラレテしまった・・・・・


すっぱーい!だけど、あま~い♡ 
ブラックコーヒーに激マッチングです。。




そして、その他ヤラレタものは・・・・・・

目の色はイクラ色
[PR]
by beni-shouga | 2006-11-11 16:33 | life

美味しいモノ

ここのところ、バリ帰国組さんたちのレポートがたくさんUPされているので、おあずけをくらっている身としては、『ちょっぴり便乗バリ気分』になれて、うれしい限りです!(*^^*)

うっとりするようなスバラシイ風景にため息をつきながら、美味しそうな食べ物にもまたまた、
ウットリ・・・自分に置き換えてみて早く行きたいなー・・(’-’*) なんて思ったりしていますが、頭の中は非現実的、目の前に写るバリご飯を前に、お腹はぐーぐー、腹時計は現実的です・・・(-_-#)

そして、、どうしても・・・・・ナシ・チャンプルが食べたくなって、行ってしまいました。
一人で、しかも、電車を乗り換え自宅から1時間。

しかーし!たどり着いたお店では(以前もここで紹介したハッピー・バリです)
『今日はナシチャンプルやってないデス、きのうならヤッテタヨ・・・』と笑顔で返答・・・
『ガーーーーン!!』と心の中で叫びましたが、仕方ないし、とってもいい笑顔で答えてくれたので食い下がる気にもなれずに、仕方なくナシ・ゴレンランチをオーダーしました。


e0045002_2059122.jpg
いざきてみると、さっきのこともすっかり忘れて、サテに感動。ピーナッツソースがウマイ!
そして、食前のスープ?にBAKSOがついてくるんですが、これがほんっとに美味しいんです。思わず作り方を聞こうかと思いました~(笑) 写真はいつものことながら忘れました・・・
これにサラダとサリワンギティーがついて¥980のランチです。


e0045002_21163415.jpg
      席はこんな感じ。。途中で席を立つときはバティックのスリッパがあります。


そして帰り道。またすぐにナシ・ゴレンが食べたくなり↓を購入。翌日のお昼に作りました。
e0045002_21211578.jpge0045002_21213668.jpg


自作ナシ・ゴレン。具はなんちゃって感ありありですが、なんてったって素がありますから!
それらしく出来ました。  とーぜん、お店のが美味しかったですけれどね~。

でも、しつこいですがナシ・チャンプルがすき。。あ~たべたいなー(´д` )


そして、、今日の1品には・・・・

e0045002_21304593.jpge0045002_21302380.jpg


『アボカドチーズトースト』です。ばりばりさんのところで紹介されていたあのステキ&おいしそうな1品をレシピ通りにまねっこ!
べに家には本日、ワインはなかったんですが、実家より送られてきた自家製ぶどう酒があったのでそれを一緒に。。
合うかなー?と思いましたが、ぶどう酒もスッキリとしていて甘すぎず、なかなかイケました!『アボカドチーズトースト』とっても美味しかったでございますー!
ばりばりさん、ありがとう~!ヽ(^。^)丿生春巻きや、パスタにも挑戦したいと思います~(ヘ_ヘ)
[PR]
by beni-shouga | 2006-08-29 21:32 | life
PCの前に座る(仕事以外で・・)のは久しぶりです。(^.^;
少し、体調を崩してしまい、体のリズムを戻す為に早寝早起きをしています。

婦人科系の手術をしたからかな?のぼせと不整脈に悩んでいました。
ちょっと落ち着いたんですけどね(^.^)
今は、仕事もぼちぼちとしています。(来年の渡バリ費用のため(^-^ ))

それで、悩んだのですがブログをしばらくお休みすることに決めました・・

まだまだ、タイ旅行の続き、アユタヤ遺跡や、屋台体験、マッサージ体験、ソンブーンや、バーゲンで買ったスカートのこと、そして毎日のこと・・・
たーっくさん記事にしたいことがあったので、お休みするのは残念でたまらないのですが・・
(今までも、カメ更新でしたが・・(^.^;) )

今はもとの体のリズムを取り戻すことからはじめたいと思います。
でも、リンクさせて頂いている皆様のところには、変わらず遊びに行かせて頂きたいとおもっています・・ので、どうぞよろしくおねがいしますヽ(^。^)丿

ブログをはじめてもうすぐ1年。最初はバリのことが気になって仕方なかったのがきっかけではじめましたが、バリ好きさんたちの集まるブログで楽しい出来事や、美味しいものなど、旅行記を読ませていただいているうちに、次にバリに行ったらしたいことや、食べたいものが、てんこもりになってきて、まずは語学。と思い立ち英会話をはじめました。(インドネシア語じゃないんです~(^.^;) まずは、英語から・・・ )
これは自分にとってはすごい行動力なんです。。ほんとに。
でも皆さんのブログを拝見していて、自分が動かなければなにもはじまらないんだなと、実感しました。。

さあ、きっと来年は英語でバリを楽しむぞ!!(ヘ_ヘ)
来年までまだまだ長いけれど、そんなことを夢見ている私です。

皆さま、これからもよろしくお願いしますね!(*^^*)
[PR]
by beni-shouga | 2006-08-07 23:36 | life
先週金曜日、職場の子と変わったものが食べたいね~と話していたら、エチオピア料理があるよ・・ということで、エチオピアがどこにある国かもわからないまま、行ってきました。

答えは、アフリカでした・・・

心斎橋、うっかりすると見過ごしそうな雑居ビルの5F。
エレベーターを降りた瞬間、2人とも無言・・・・
すごくアヤシ~イ雰囲気をかもし出したビルの中。その通路の突き当たりに
お目当てのお店はありました・・・お店の名前はAXUM(アクスム)

e0045002_15312379.jpg


ちょっと勇気がいりましたが、おなかも空いていたしとりあえずドアを開けました。
以外・・・5席ほどのテーブル席ではお客さんが盛り上がっていました。
e0045002_1539226.jpg
e0045002_15422639.jpg

カウンター席の弧に沿ってテーブル席があります。右はオーナーのヌヌさん、スムーズな大阪弁がおもしろかったです。

注文は、なにがなんだか想像もつかないので、エチオピアの代表的なコース2人で¥3500。とお得なコースがあったのでそちらを注文しました。

e0045002_1550211.jpge0045002_1557157.jpg

左:ドロワット(チキンのホット・スパイシー煮込み)ゆで卵入り。下は牛肉の煮込みです。右:それを、主食のインジェラ(テッフという植物で作ったクレープみたいなもの)に包んで食べます。あと、ハーブっぽいパンもついていました。


e0045002_1558869.jpg

塩気がきいたほうれん草のスープ。素材の味がきいていて、あっさりと飲みやすい味でした。

e0045002_15583918.jpg
こんなかんじで具をのせて食べます。
2種類の煮込みは、日本でもおなじみのシチューっぽい味です。
インジェラは厚いクレープでしっとりとしていて、酸味がけっこうあります。
あと、サラダ、コーヒーがついていました。

本当は辛い料理のようでしたが、初めてだったこともあり、辛くないようにお願いしました。



初!エチオピア(アフリカ)料理、あ~~アフリカってこんな味!!という想像していた味にマッチした刺激的なお料理でした~ (*^0^) =3
[PR]
by beni-shouga | 2006-07-24 15:55 | life

鶴橋にキムチのお買い物

アジア~ンな一夜で先日、ふふさんが「エゴマ」を食べられていて、「エゴマ」ってなんだ?と思い、いつもキムチを買いに行く、大阪のコリアン・タウン「鶴橋商店街」へ行ってきました。

鶴橋商店街とは、韓国の衣・食が豊富にそろう市場で、在日コリアンの方はもちろん、日本人にも人気のある親しみやすい、とても元気のある市場です。
商店街とはいえ、とーっても広く網の目に細い通路が何本もとおっていて、お肉エリア、魚エリア、野菜エリア、(キムチは割とどこにでもおいてある)と道の両側にところ狭しとお店が並び、初めて行くと現在地がわからなくなり、高確率で迷います・・・
そして、低い天井はすべてアーケードのようになっているので、この時期かなり蒸し暑いです。

年に3回ほどキムチを買いに出かけるのですが、何回行ってもやっぱり途中でわからなくなりました(;´д` )

e0045002_2129986.jpge0045002_21303810.jpg

細い通路と、いつも買う「やまき商店」のおばちゃん。

e0045002_21374271.jpg
e0045002_21375438.jpg


白菜キムチ、ここのはあっさりマイルドで、甘味があります。満タンあるのが、あっというまにここまで減ります。
おばちゃんに、エゴマって何?と聞きました。「ごまの葉は <えごま>っていうんだよ!
ごまの葉を漬けたヤツよ!いつも見てるじゃないの・・」と返事が返ってきました。右のがそうです・・・ここでは、このエゴマの漬けたのを買いました。10枚がひとくくりで、30枚をビニールに入れてくれて、500円でした。。


e0045002_21482085.jpg
つぎは、最近通いだした、もう1件のキムチ屋さん、金海商店。
ここは、行くともうないので前の日に電話をいれて、欲しい数を取っておいてもらいます。


e0045002_21511469.jpg
e0045002_21512399.jpg

左の赤い塊がキムチです。一袋、白菜半玉(1キロに少し足りないぐらい)で1000円弱です。いつも頼まれものも入れて3~4キロ買います。少し辛めですが、コクがあります。この日は韓国冷麺がおいしいとのことで、3つで1000円も購入!
安いのでついつい(#^.^#)
ここのおばちゃんには、チャプチェの作り方を丁寧に教わりました。
どちらのおばちゃんも、本当に気さくで聞くとなんでも教えてくれ、ついつい長居してしまいます。帰り際に、「今度も電話してから、くるんやで~!」と手を振ってくれました。
この他あちこちで、春雨、豆もやしなどを買って帰りました!

e0045002_2262897.jpg
e0045002_2271276.jpg


キムチは小分けにして冷蔵庫へ・・ごまの葉はごはんにくるんで食べてみると、美味しい!!

e0045002_2285474.jpg
e0045002_2292417.jpg


ここではじめて買った冷麺。これ、ハマります!激ウマっ(((~ ̄*)


鶴橋は人に連れてきてもらって以来、5年・・・コリアン・フードのファンです。

おまけ
[PR]
by beni-shouga | 2006-07-13 21:17 | life

タイ、いってきまーす!

e0045002_1858351.jpge0045002_18585214.jpg
ホットペッパーでもらった、てさげ。
手のひらサイズのブタの鼻から雑誌がはいるくらいの大きさになります。 
これにメイク道具などを詰め込んで、機内へ持ち込むつもりに。



あっという間に日々はすぎ、明日、深夜便でタイへ出発します。
(木・金の分の仕事も無理やり終わらせてから・・・なので結構ハードです(x_x;) )

無事スーツケースもガラガラで、かえって安定感ナシですが
まあ、帰りは満タンになるでしょうから♪♪

初タイなので、ドキドキです!
翌朝、空港到着後すぐに無料オプションのバンコク市内観光があるので、
歯みがきやら化粧品やらを手荷物にするのですが、ふと

カミソリって・・・・持っていくのかな??っておもいました。
よくある、お顔そり用とか、T字になったやつとか・・・・
バリに行った時は一応持っていったような気がするけど忘れてしまいました。

みなさん、どうされていますか?
わたくしは、結構オケケがふさふさしてます!(自慢!!にはならない・・・・( ̄△ ̄#) )

以前は、脱毛していたのですが、肌のトラブルが多くてやめました。

と、なるとやはり心配。。
一緒に行く人に聞きました・・・

「一応ね、持っていく・・・暑いから毛の成長もはやいだろうし・・」

でも、

「手荷物?スーツケースの中?どっちやろう??」

「刃物やから、手荷物やったら没収されるかな?」

「いっそ、女同士やし、わっさー生えとってもええよな。」

「・・・・・・・・」


どなたか、無知な私に教えてください・・・・・

アタクシも持っていくワヨというかた。 ヘルプ・ミー!!


(こんな公共の場で、ムダ毛ネタを公開する私って・・・・・かなり、やばい??)
[PR]
by beni-shouga | 2006-06-13 19:03 | life
ブログ友達、まどろぐぅのまぁたんがおnewのスーツーケース~♪を買われた同時期に、(多分・・)私もスーツケースを購入したので、TBさせていただきました!

来週に行くタイ旅行の前に、そしてその先のバリを見据えて、「周りの人の貸してあげる!」の声を振り切って、買っちゃいました。
私の通販の歴史のなかで最も大きな買い物だったみたい・・
配達された予想を上回る箱のデカさに一瞬ひるみました(^.^;

e0045002_21162036.jpg


下のコロコロ部分の高さを計算に入れてなくて、ちょっと大きすぎたかなー?
と思いましたが、大は小を兼ねる!と自分に言い聞かせ・・・
(一応、一週間用です。)
でも色を水色かピンクにしたらよかったなー・・・とちょっと思ったりも。

まあ、でもせっかくうちに来てくれた子だから、旅の相棒とします!


ここで少し、タイ直前のマヌケなお話を・・・

あれよあれよという間にあと一週間で出発となりました、、、がっ!!
やっぱり来ました、いつものヤツが・・・
私はいつも旅行の前になると、本やインターネットでいろいろと調べるのですが、
(きっと、みなさんもそうだと思うのですが・・)
あれやこれやと調べているうちに、いっつも!間際になってから肩こりがひどくなり、
頭痛もしてきて、最終的には前歯のハグキが疼きだします。
今回もPC見すぎて、目から頭へ、肩へ、そしてハグキへ・・・

こうなるとどうしようもなくなり、急いでゴッド・ハンドのもとへ・・
みっちりほぐしてもらって、、、、いい感じ♪だったのが、
その夜なんと揉み返しで熱が!
そこで疲れが一気にでたのか、アレルギー性鼻炎も突然発症してしまい、朝一番で病院へ。
お薬を飲んで、土・日はずーっと寝るハメに・・・0(>_<)0

そして昨日・・・
すっきり爽快!!肩こりもハグキもアレルギーは薬のんでますが、オールOK!!
ウソのように嵐は過ぎました。。

でも、いかんいかん!またムリをしたら今度こそ、旅行に影響が・・・
あと一週間、ゆるやかに仕事を調節するのでした・・・(汗)(^.^;
[PR]
by beni-shouga | 2006-06-06 20:31 | life